2014年8月26日 17:00|ウーマンエキサイト

洗いすぎの罠にご用心! 美肌をめざすなら大切なのはクレンジング 

美肌をめざそうとすると、化粧水やクリームにこだわったりと、与えることばかり考えがち。実は、大切なのはクレンジングなのだとか。実際、クレンジングで肌トラブルを経験したことがある人も多いようですが、そんな経験はありませんか。

洗いすぎの罠にご用心! 美肌をめざすなら大切なのはクレンジング 
小学館女性インサイト研究所が、10~50代の女性603人に「クレンジング」についてアンケート調査をしてみると、約30%の人が、クレンジングで吹き出物や乾燥、かぶれなどの肌トラブルを経験したとか。

そして、80%以上の人がクレンジングと洗顔料の両方を使ったW洗顔をおこなっていて、クレンジングのみで済ませている人はごく少数。肌タイプ別では、オイリー肌よりも乾燥肌の人のほうがW洗顔の割合がもっとも高いという結果に。

クレンジングの購入ポイントは「洗浄力」という回答が過半数を占めましたが、一方で、あわせて「低刺激」と「保湿力」を同時に選ぶ人も多く見受けられました。また、今のクレンジングに不満を感じている人は、「メイクや毛穴の汚れ落ちが悪い」に意見が集中。

肌への負担や優しさを気にしつつも、洗い上がりのスッキリ感が欲しいというのが、クレンジングに求めるポイントになっているよう。

ビューティスキンスペシャリストの深澤亜希さんに、適切な洗顔方法やお肌に合った洗顔料の選び方を聞いてみましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.