2014年8月27日 07:00|ウーマンエキサイト

忙しい毎日でも、潤いのある髪の毛をキープする方法

■美髪の一歩、頭皮のツボを押してみよう! 参考までにおおまかにツボの位置を書きました。左右の5本の指を頭皮にあてると、必ずどこかのツボを刺激することができるほど頭にはツボが多く存在しています。ツボの位置は気にせず、頭皮を全部触るつもりで行いましょう。

忙しい毎日でも、潤いのある髪の毛をキープする方法

忙しい毎日でも、潤いのある髪の毛をキープする方法
指の腹を使って痛気持ちいいくらいの力で押します。どこから押してもいいのですが、頭のてっぺんに向けて押して行きましょう。ツボを刺激することで、頭皮の血行を良くし代謝を促進することができます。艶、潤い、コシなど何かしら悩んでいる方はぜひやってみましょう。

東洋医学では、髪の毛のことを「血余(けつよ)」と言います。簡単に説明すると、血があまったもの、血液が変化したものと考えます。栄養豊かな血が多くあれば髪の毛は健康を保てるのです。そして血とは簡単にいうと元気の源のようなものです。


髪の毛は痛んでも感覚がありませんが、「生きている」ものとして考えてみましょう。きっと意識が変わり、頭皮ケアすることの大切さを実感しやすくなると思います。

顔と頭皮はつながっています。顔のケアをするときに頭皮も一緒にケアすると続けやすいと思います。美しく健康な髪を目指しましょう。次回も「ゆる体質改善」をお伝えします。お楽しみに。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.