実は簡単だった! モデル級の透明感ある肌になる方法
たっぷりの化粧水で整えて、美容液や乳液もしっかり。たまにはパックまでしているのに、なんだか肌がくすんでパッとしない…。そんなあなた、お顔の角質ケアをしていますか?
© taka - Fotolia.com
角質ケアとは、古くなった角質を取り去り、肌のターンオーバーを促すためのケアのこと。古くなった角質を取り去らず肌に残したままだと、ターンオーバーのサイクルが乱れ、くすみやゴワつき肌の原因になることがあるのです。
肌としての役目を終え、剥がれるはずの角質が目に見える肌の一番前に居座っているのですから、くすんだ顔色にみえてしまうのは当然のことかもしれませんね。
さらに古くなった角質は化粧水や美容液の浸透を妨げることもあります。いくら外からのケアをしても肌が変わらないのは、そのせいかもしれません。
綿密なケアであればあるほど古くなった角質もそれなりにうるおうでしょうから、ますます剥がれにくくなり…皮肉にも、自らが古い角質を肌に留めてしまっているなんて悪循環の可能性も!
まずは不要な角質をすっきりオフし、化粧水や乳液の力を肌の奥まで届ける肌コンディションに整えることが、くすみや肌のゴワつき解消の近道といえるのです。
では、くすみのない透明肌になるための「角質ケア」のポイントを、次に紹介していきます。まずは角質ケアの基本を理解しましょう。