爪が弱る? 割れる? 過剰なネイルで疲れた指先を癒す爪ケア方法
■バランスのよい食事を心がける爪は「ケラチン」というたんぱく質でできています。つやがあり丈夫な爪をつくるために、動物性たんぱく質やミネラル豊富な海藻類、カルシウムをつくる牛乳などを積極的に摂りましょう。
■爪切りではなくやすりでけずる爪切りの衝撃は弱っている爪にとっては刺激が強すぎる場合があります。伸びてきた爪をケアする際は、目の細かいやすりを使い、一方向にやさしく削ります。
■肌と同様のケアにハンドクリームをプラス爪も乾燥によるうるおい不足になることがあります。特にネイルをオフしたあとや洗剤などを使ったあとは脂分が落ちてしまい、乾燥しがち。そんな時は肌と同等のケアをおこないましょう。
1.手全体を刺激の少ない石けんなどで洗います。
2.丁寧にタオルオフしたあと、化粧水などでうるおいを与えてください。
3.うるおいを与えながら、爪と爪の生え際をもみほぐします。
4.指先がほんのり温かくなったと感じたら、ハンドクリームなどの脂分を含むものでふたをします。
ハンドクリームの代わりに市販のトリートメントを使用するものよいでしょう。
■美しい指先のために煌びやかなネイルは、するほうも眺める方も華やぐもの。しかし、その美しさの土台となる爪のケアを怠っては、本当に美しい指先は手に入りません。きちんとしたケアをおこない、いつまでも指先のおしゃれを楽しめるようにしましょうね。