2014年9月23日 12:00|ウーマンエキサイト

自宅で簡単、「炭酸美容」で夏の肌荒れ・疲れ肌をイキイキ回復!

秋は、肌にも夏の疲れが出る季節です。灼熱の紫外線による日焼けや光老化、冷房による肌の乾燥や暑さからくる過剰な皮脂分泌による肌荒れなど、夏は肌荒れの原因となる要素がいっぱいです。

美肌を保つためにも、夏の終わり~秋口にかけての時期は、いつものお手入れプラスアルファが必要です。肌の輝きをよみがえらせるためにも、しっかりとお手入れをしておきましょう。
自宅で簡単、「炭酸美容」で夏の肌荒れ・疲れ肌をイキイキ回復!
■夏バテ肌と肌荒れを回復させる、2つの重要ポイント1.毛穴に詰まった皮脂や汚れをしっかり落とす
夏の肌トラブルの原因でよくあるのが、クレンジング不足です。肌に残った皮脂は酸化して、肌に負担になります。皮脂(脂よごれ)を確実に落とせるクレンジングを心掛けましょう。
クレンジング方法については、以前の記事で紹介していますので、参考にしてください。


2.肌の生まれ変わり(新陳代謝)を良くするために、血行を促進させる
肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を促すことは、日焼け跡の回復を早めたり、くすみも改善してくれたりするので、イキイキ肌に見せるための大切なポイントとなります。

そこで、毎日のお手入れプラスアルファで肌の生まれ変わりを促進させ、爽快感も味わえる「炭酸美容」をご紹介します。ちまたでは、炭酸洗顔フォームなど、炭酸を含んだ美容商品が人気を集めていますが、そもそも炭酸の美容効果とは一体どんなものなのでしょう。

■お疲れ肌をリフレッシュさせ、美肌にうれしい炭酸の効果とは炭酸には、美肌に嬉しい3つの効果が期待できるようです。
・血行促進効果があり、酸素や栄養が肌細胞の隅々まで行きわたる
・炭酸水に含まれるシュワシュワの泡(二酸化炭素)が皮脂を溶解してくれる
・素肌に良いとされる弱酸性で抗菌作用もある

市販の炭酸パックや炭酸化粧水をプラスするのも、もちろんよいのですが、もっと手軽に行うことができます。それは、飲料用の炭酸水を活用すること。それだけでお手軽に炭酸洗顔フォームが作れるんです。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.