“乾燥対策” はもう万全? 最新・保湿家電をチェック!
暖房を使っていると、空気の乾燥が気になりませんか? そのわけは、気温の高さと空気中の水分量が比例していることにあります。冬は気温が低く、もともと空気に含まれている水分が少ない。暖房は空気を温めるだけで、湿度は低いままだから、乾燥状態になってしまうんです。
(c) japolia - Fotolia.com
風邪予防には “加湿器” で部屋にうるおいを空気が乾燥したままだと、ウイルスが空気中を漂いやすくなり、さらにノドや鼻の粘膜も乾いて機能が低下して、風邪をひきやすくなります。予防のためには、暖房のほかに、
加湿器や加湿空気清浄機を併用して、部屋の湿度を高めましょう!
いま注目すべき
加湿器は、
リビングのインテリア性もバッチリなデザインに凝ったモデルや、寝室や子ども部屋などにも置きやすい
コンパクトなモデル。
加湿器 Rain Wi-Fiモデル (\46,000/税別) 幅350×奥行き350×高さ374mm、約5.7kg。 水を上から注ぎ入れるだけで給水ができる、ユニークな壺型の加湿器です。
『加湿器 Rain Wi-Fiモデル』は、スマホアプリを使うと外出先から電源のオンオフや、部屋の湿度の確認、設定湿度の変更操作などが可能。外出時は控えめに設定しておいて、帰宅直前に部屋をしっかりと加湿しておけるのは、ムダがなくて嬉しいですね。
また、コンパクトモデルの
加湿空気清浄機は、各社
カラーバリエーションが豊富で、部屋のインテリアや好みに合わせて選べるのが魅力です。
加湿ストリーマ空気清浄機 MCK55R オープン価格(実勢価格 約\49,800/税別) 幅374×奥行き270×高さ590mm、11kg
こちらは、コンパクトボディに加湿機能を搭載した空気清浄機『加湿ストリーマ空気清浄機 MCK55R』。お肌に水分を補給しつつ、
のどの乾燥も防いでくれる「のど・はだモード」があります。面倒な設定いらずで、自動で湿度を高めにキープしてくれます。