2014年12月17日 10:00|ウーマンエキサイト

頭皮の血行ケアで艶髪に! 冬の髪トラブルを防ぐ方法

冬は寒さと乾燥で髪の毛も元気がなくなる季節…。パサつき、ハリ・コシ不足の悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

頭皮の血行ケアで艶髪に! 冬の髪トラブルを防ぐ方法

「美しく健やかな髪を保つためは、頭皮とヘアをしっかり保湿することが大切です。特に冬場の頭皮は、ボディと同じで血行不良になりやすいので、地肌をほぐして柔らかくするマッサージの習慣を取り入れることをおすすめします」とヘアスタイリストの一原真紀さん。


頭皮の血行ケアで艶髪に! 冬の髪トラブルを防ぐ方法

今回は、バスタイムにも手軽にできる冬の髪トラブルを防いでくれる、簡単なヘアケア法を一原さんに伝授していただきました。

30~40代女性が抱えるお肌のたるみやシワの悩みにも効果てきめんの頭皮ケアは必見!「おつかれさま」と自分を労る気持ちを込めて…ぜひ実践してみてください。それでは早速、ステップ・バイ・ステップでご紹介していきましょう。

【一原真紀さん プロフィール】
頭皮の血行ケアで艶髪に! 冬の髪トラブルを防ぐ方法
ヘアスタイリスト。「お手入れしやすいスタイル」を創ることをモットーに、女性ならではの提案で個々の髪の悩みを解決し、その人に合ったスタイルをさらりと素敵に演出してしまう熟達した手腕と、自ら良いと思った美髪にまつわるモノやコツを柔らかな口調に乗せて語るたおやかな人柄に人気が集まる。


“しっかり保湿&血行促進”が、美髪を育む!

「長さもあるせいか、冬場はまとまりにくく、パサつきが気になります」という読者モデルの成田歩見さん。同世代の女性同様、ハリやコシも気になりだしたのだとか。今回、一原さんに教えていただいたスペシャルケアを体験していただきました。


使用するのは、
1)スカルプローション
2)ヘアーローション
3)洗い流さないトリートメント
の3アイテム。
バスタイム後の濡れた髪の状態から、スペシャルケアをスタートしましょう。

頭皮の血行ケアで艶髪に! 冬の髪トラブルを防ぐ方法

各ブランドから様々な商品が登場しているので、髪質に合ったもの、香りが好みのものを選んでみて。



▼STEP 1
シャンプー後、スカルプローションを頭皮5ヶ所に塗布

頭皮の血行ケアで艶髪に! 冬の髪トラブルを防ぐ方法

軽くタオルドライした後、頭頂部2ヶ所、後頭部1ヶ所、側頭部1ヶ所の計5ヶ所に、スカルプローションを塗布します。頭頂部と後頭部はそれぞれの中心付近が目安の位置。側頭部は、こめかみのすぐぞば、ちょうど耳の上あたりです。いずれも地肌にしっかり塗布することがポイント。

「空気が乾燥する冬は、髪の水分量もおのずと低下してパサつきやすくなります。また湿度が低いと、髪に電子が蓄えられやすくなるため、ブラッシングの摩擦などによって静電気が起きやすくなります。スカルプローションをはじめ、30~40代向けのヘアケア製品には、保湿成分である「PGA」帯防止成分「PT-コロイド」が含まれているかどうかが、選ぶ際のポイントとなります」(一原さん)

※PGA=ポリグルタミン酸
※PT-コロイド=プラチナ・銀・セルロースガム・炭酸水素Na・水

▼STEP 2
髪全体に ヘアーローションを塗布

頭皮の血行ケアで艶髪に! 冬の髪トラブルを防ぐ方法

冷たく乾いた冬の空気にさらされた髪は、頭皮と同じく、乾燥状態…。喉が渇いた時と同じで、保湿を欲しています。
ヘアーローションを髪全体にまんべんなく塗布し、水分と共に、アミノ酸・ミネラル・天然保湿因子などを補給しましょう。髪が長めの人は全体に行き渡るよう、手ぐしなどでなじませてください。

一原さんいわく、「エイジングケア製品を選ぶ際のポイントは、毛髪保護成分の「CMADK」を含んでいること」。髪と同化するケラチン由来のタンパク質である「CMADK」は、保湿効果の高い成分であると同時に、髪の成分と同じケラチンタンパク質を再生する効果があり、美容界でもいま注目を集めている成分のひとつです。

▼STEP 3
洗い流さないトリートメントを手のひらになじませてから塗布

頭皮の血行ケアで艶髪に! 冬の髪トラブルを防ぐ方法

次に、洗い流さないトリートメントを髪全体につけていきます。モデルの成田さんのようにロングなら2プッシュ、ショート・セミロングは1プッシュが目安量。いずれの場合も、手の平で一旦なじませてから、髪全体に塗布していきます。

▼STEP 4
最後に頭皮をマッサージ!頭頂部がポイント


「このマッサージは頭頂部を動かすことが要です」と一原さん。
この動画をご覧になるとお分かりのように、左右の側頭部にそれぞれ手を添え、頭頂部に向かってマッサージしていきます。

“リフトアップ”のイメージを思い浮かべながら、“強すぎず、弱すぎず”のほど良いプッシュで、頭皮を頭上に上げていきます。徐々に後頭部に向かって、両手を並行に3段階にずらしていき、こめかみ辺りも同様に、2段階に分けてマッサージし終えたら、ドライヤーで乾かして完了。スペシャルケアの体験を終えた読者モデルの成田さんの髪は、ご覧の通りツヤツヤ。

頭皮の血行ケアで艶髪に! 冬の髪トラブルを防ぐ方法

「これといった特別なケアは今までしたことがなかったのですが、実生活でもできるところは取り入れてみたいと思いました。ありがとうございます」とご満悦の様子。

「お肌のたるみやシワは、血行不良によって頭皮が硬くなってしまうことが一因です。できるだけ柔らかくほぐすことで、髪は艷やかに、お肌もリフトアップされて、キレイになれます。
こまめにケアすることが潤いある美髪を長く保つコツですね」(一原さん)

毛細血管の詰まりが原因で起きる抜け毛や薄毛の予防にも効くというこの頭皮ケアは、1日5分もあればできてしまう簡単凄ワザです。バスタイムのひと時に取り入れて、冬の美髪キープに役立ててみてくださいね。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.