2014年12月24日 10:00|ウーマンエキサイト

大人女子のための “髪色選び” のルールとは


一方、トレンドには敏感で、さり気なくモードを取り入れるのが上手なオシャレ女子の場合。赤みを抑えてややグリーンがかったマットブラウンが落ち着きのある髪を演出してくれます。モードな黒の装いなどにも、ぴったりマッチしそうです。またこのマットブラウンは、赤みを抑えるので傷んだ髪をカバーして見せる効果もあります。

大人女子のための “髪色選び” のルールとは

©taka - Fotolia.com


髪質で変わる、ヘアカラーの仕上がりに注意!ヘアカラーを理想の色に仕上げるためには、髪質によって染まり方も変わることもぜひ知っておきたいもの。髪にも、人それぞれのクセや性質があります。カラーの施術後に「なんかイメージと違う?」と感じる人は、自分の髪質に合わせた色選びを見直してみては。

まず髪が細い、柔らかいという人は比較的染まりやすいのですが、髪が硬い、太い人はなかなか染まりにくいというデメリットがあります。
そんな人は、一段階明るい色を選ぶと理想に近づけます。とくに暗く染まってしまった場合、一度で明るくするのは困難なので、最初は明るめに染めるのがいいと言われています。

大人女子のための “髪色選び” のルールとは

© taka - Fotolia.com


また少し白髪があるという人の場合、白髪とそうでない髪とのバラつきを抑えるためにも注意が必要です。なりたい髪色より、少し明るめの色に染めるといいようです。自分の地毛の色から2段階以内の明るさであれば、均一に染まると言われています。白髪の多い人は比較的染まりやすいそう。

とくに冬から春にかけては、気持ちをリフレッシュして何か新しいことに挑戦したくなる季節でもあります。新しい一年のはじまりに、ヘアカラーでイメージチェンジして、軽やかなスタートを切ってみてはどうでしょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.