2014年12月12日 10:00|ウーマンエキサイト

なんとなくはダメ?40代からのシャンプー選び

美しく輝く豊かな髪をいつまでもキープしたい! けれど、次第に髪の悩みが増えてくるのがアラフォー世代。顔やボディにはエイジングケア用コスメを取り入れているけれど、毎日使っているシャンプーは、今までのものでいいの…?

なんとなくはダメ?40代からのシャンプー選び

&copy monticellllo---Fotolia


シャンプーの基本は、頭皮を清潔に保ち、生まれてくる髪にとって理想的な頭皮環境を保つこと。そして、髪の毛の汚れは、シャンプー前のブラッシングと40℃程度のお湯による素洗いで、8割ほどは落ちるといいます。

そのため、頭皮の皮脂の分泌が少なくなってきたアラフォー女性にとって、洗浄力が強すぎるシャンプーはNG。今までなんとなくシャンプーを選んでいたなら、一度、見直してみるのをお勧めします。

地肌と仕上がりに対応したシャンプーを加齢とともに、気になってくるのは、ハリ、コシ、ボリュームのなさ。それぞれのトラブルや悩みに対応するために有効な成分が配合された、薬用シャンプーが開発されています。すでに起こってしまったトラブルを解消するものではなく、予防に重きをおいたもの。
髪の状態だけでなく、頭皮のニオイ、フケ・かゆみが気になるなら、原因菌に対応したシャンプーもあるので、髪の仕上がりや頭皮状態など自分の悩みに合わせて選んでみては。洗浄力が弱すぎるのも皮脂が毛穴に詰まる原因になるのだそう。

なんとなくはダメ?40代からのシャンプー選び

&copy paylessimages---Fotolia


また、ツヤのある美しい髪を目指すなら、カラーリングした髪にツヤを与えてカラーをキープしたり、パーマで傷んだ髪を補修したりする成分配合のシャンプーも有効です。シャンプーを選べるヘアサロンで洗い上がりをチェックしたり、スタイリストに相談して、提案してもらうのもいいでしょう。


なんとなくはダメ?40代からのシャンプー選び

&copy taka---Fotolia


洗い方を見直してみるのもオススメ地肌の脂っぽさや、気になるフケやかゆみの原因は、シャンプーやトリートメントの方法、乾かし方に原因があるかもしれません。シャンプー選びとともに、髪を十分に濡らしてからシャンプーしているか、また、シャンプー後のすすぎはしっかりできているかなど、髪の洗い方も見直してみるのもいいかもしれませんね。

なんとなく選んだシャンプーや、なんとなく洗う生活におさらばして、自分にあったシャンプー選びと正しい洗い方をいま一度考えてみましょう!

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.