2014年11月16日 07:00|ウーマンエキサイト

アロマテラピーを安全に楽しむために大切な、正しい知識とは


■1日に使ってよい精油の適量は天然の精油を選んだからといって、どれだけ使っても安全というわけではありません。嗅覚はとても疲れやすいうえ、匂いにも慣れてしまうので、1日中ディフューザーやアロマポットなどで芳香浴をしていると、疲労感を覚えたり、ひどくなると頭痛がおきたりすることもあります。時々換気をし、長時間の使用は控えましょう。

精油使用の目安としては、大人で1日に最大6滴くらい、子どもと一緒に使う場合は最大3滴までにとどめておくとよいでしょう。

■アロマテラピーを行う際の基本的な注意点・精油の原液を直接肌に塗らない
精油には植物の成分が凝縮されているので、肌に触れると刺激を伴う場合もあります。必ず希釈して使用し、異常が現れたら大量の水で洗い流してください。

・精油は冷暗所で保管する
開封後の精油の品質保持期間は約6ヵ月、柑橘系の精油は3ヵ月です。開封すると、空気に触れて酸化していくので、保管には気をつけましょう。


・光毒性のある精油に注意
柑橘系精油の中には、日光に当たると塗布した部分が色素沈着をおこすものがあります。塗布をして6時間以内は直射日光を避けたほうがよいでしょう。(オレンジは光毒性となる成分が少ないため比較的安全といわれています。)

・内服、点眼はしない
誤って飲んでしまった場合や目に入った場合は、必ず医師の診察を受けましょう。

・火気に注意
精油は引火する可能性があるので 注意しましょう。

そのほか、子どもやペット、既往症のある人は使用する際、注意が必要な精油もあります。精油の購入時にショップの店員さんやアロマ専門家に聞いて、確かめておきましょう。

今回は、アロマテラピーを楽しむための一般的な知識について紹介しました。
子どもやお年寄り、妊婦さんがアロマテラピーを安全に楽しむためには、実は今回紹介したほかにも、大切なことがたくさんあります。それについては、また別の回にお伝えします。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.