2014年11月30日 07:00|ウーマンエキサイト

身体の免疫力をアップ、更にはダイエット効果もある「火の呼吸法」とは?

その他にも「火の呼吸」をする事で、こんなたくさんの良い効果が。

(肉体面)
・内臓を刺激して、消化器官の強化
・全身の血行をよくします

(精神面)
・ストレス解消、精神的な安定
・思考をクリアに、スッキリさせてくれる
・ネガティブな感情を払拭してくれる

それでは、初心者でもできる優しい「火の呼吸」のやり方です。

1)あぐら、または安楽座など、楽な姿勢で座る。
2)片手を丹田の辺りにおき、もう片方の手を軽く膝の上にのせます。
3)身体をリラックスさせて目を閉じます。
4)口から息を吐き出しながら丹田をお腹の内側、背骨の方へと勢い良く引き込みへこませます。
5)鼻から一気に深く息を吸い込み、お腹を膨らませます。
6)今度は小刻みに5回に分けて息を吐いて行きます。
1秒で1回息を吐いていくようなペース。いきを吐く毎にお腹を一回一回意識しながらへこませます。最後の息は全てお腹を内側に引き込みながら吐き切ります。
7)徐々に吐く息を更に小刻みにして8回、10回と吐く回数を増やして行きます。

始めは息を吐くと同時にお腹(丹田)を背骨の方に引き込むという動作が難しいかもしれません。なれないうちはゆっくりと吸って吐いてを繰り返し、お腹の動きと連動する事に集中して行きましょう。

※「火の呼吸」をする上での注意点
・必ず空腹時に行う事
・お食事直後は避ける

「火の呼吸」は短時間で意識的に腹圧をかけて腹部深層部(インナーマッスル)の腹横筋や腹筋を使いますので、胃の中に食べ物が無い状態で行いましょう。

慣れて来たら回数を増やし、速度も早くして行きます。
お腹の内側からじわ~っと熱くなるのを感じたら、きちんとインナーマッスルが使えている証拠です!

いつでもどこでも簡単にできる「火の呼吸」をマスターして周りに気づかれずにダイエットを目指してみてはいかがですか? 

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.