2014年12月3日 07:00|ウーマンエキサイト

アロマテラピーを安全に楽しむために大切な、正しい知識(妊婦・子ども編)


■子どものアロマテラピーは、使用方法と濃度に注意子どもと言っても、乳幼児と小学生とでは体の発達や体重など大きな差があり、使用方法や濃度などが変わってきます。

<3歳未満の乳幼児にアロマテラピーを行う場合>
基本的に精油の使用はしません。トリートメント(マッサージ)はキャリアオイルのみで行います。ただし、芳香浴のみは生後6ヵ月以降から可。

<3歳以上~12歳未満の子どもにアロマテラピーを行う場合>
使用できる精油は柑橘系、ラベンダー、ティートリー、ユーカリ、カモミールR、ゼラニウム、フランキンセンスなど(※2)。トリートメントを行う際、キャリアオイルなどで希釈する場合は、0.5%以下の濃度で使用しましょう。

(※2)ペパーミント、ローズマリー、レモングラス、シトロネラ、レモンユーカリなどは皮膚刺激などがあるので、低濃度での使用にとどめてください。

アロマテラピーって、こんなに気をつけなければいけないもの? と思ってしまうかもしれませんが、天然の精油のパワーがすばらしいからこそ、いろいろと禁忌があるのです。


妊婦さんでも子どもでも、心を落ち着かせたりリフレッシュしたり、アロマテラピーを活用することによって状況が改善する場面はたくさんあるはずです。選択を慎重に行って安全に楽しみたいですね。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.