子供の年齢別・子供ファッションの楽しみ方(1)0歳~1歳6ヵ月まで
■生後6ヵ月~1歳までの赤ちゃんには、トップス+レギンス+靴下が基本スタイルハイハイ~つかまり立ち~歩き出しの子が増えてくるこの時期は、何よりも動きやすいのが鉄則。女の子なら、かわいいスカートを履かせたくなりますが、子どもが動き出したら控えるのがベターです。
スカートは、動き始めたばかりのベビーの足にまとわりつき、動きを阻害してしまいます。女子らしさはボトムスではなく、チュニックやトップスで演出してください。
この時期は、はだしになることも大切です。児童館やキッズスペースでは、はだしで遊ばせられるよう、女児はタイツではなく、レギンス+靴下にしましょう。
レギンスは足にフィットして、子どもも動きやすいので、男女問わずおすすめです。ハイハイの場合、ひざを保護してくれるというメリットもあります。
■1歳~1歳半は、少しずつママ好みのおしゃれも楽しめる時期歩き始める子が増え、ちょっとずつ公園で遊ぶことも多くなる時期。歩行が安定してくれば、女の子ならスカート+レギンスといった、かわいらしいスタイルも楽しめるようになってきます。
ただし、あくまでもスカートは短めが基本。動きを阻害しないものが鉄則です。短めのワンピースやひざ上のスカートなど、動きやすい丈を選びましょう。
男の子なら、ハーフパンツやデニムも着こなせるようになってきます。ハーフパンツ+レギンスで、ボトムを華やかにするコーディネートも素敵ですね。
今回紹介したポイントを参考に、子どもの発達を邪魔せず、おしゃれを楽しんでいってください。
ママ自身がおしゃれを楽しむことが、子どもにとっては一番のポイントになることでしょう。
ブラックストリートファッションで話題の『DIVINER(ディバイナー)』より、大人気を博するシリーズのセットアップが11月7日より販売開始。