2014年12月22日 12:00|ウーマンエキサイト

子供の年齢別・子供ファッションの楽しみ方(1)0歳~1歳6ヵ月まで


■生後6ヵ月~1歳までの赤ちゃんには、トップス+レギンス+靴下が基本スタイルハイハイ~つかまり立ち~歩き出しの子が増えてくるこの時期は、何よりも動きやすいのが鉄則。女の子なら、かわいいスカートを履かせたくなりますが、子どもが動き出したら控えるのがベターです。

スカートは、動き始めたばかりのベビーの足にまとわりつき、動きを阻害してしまいます。女子らしさはボトムスではなく、チュニックやトップスで演出してください。

この時期は、はだしになることも大切です。児童館やキッズスペースでは、はだしで遊ばせられるよう、女児はタイツではなく、レギンス+靴下にしましょう。

レギンスは足にフィットして、子どもも動きやすいので、男女問わずおすすめです。ハイハイの場合、ひざを保護してくれるというメリットもあります。


■1歳~1歳半は、少しずつママ好みのおしゃれも楽しめる時期歩き始める子が増え、ちょっとずつ公園で遊ぶことも多くなる時期。歩行が安定してくれば、女の子ならスカート+レギンスといった、かわいらしいスタイルも楽しめるようになってきます。

ただし、あくまでもスカートは短めが基本。動きを阻害しないものが鉄則です。短めのワンピースやひざ上のスカートなど、動きやすい丈を選びましょう。

男の子なら、ハーフパンツやデニムも着こなせるようになってきます。ハーフパンツ+レギンスで、ボトムを華やかにするコーディネートも素敵ですね。

今回紹介したポイントを参考に、子どもの発達を邪魔せず、おしゃれを楽しんでいってください。
ママ自身がおしゃれを楽しむことが、子どもにとっては一番のポイントになることでしょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.