2014年12月20日 07:00|ウーマンエキサイト

パーティシーズンや来客時に取り入れたい! 簡単おもてなしアロマ


■場所にあった香りを選んでおもてなしたとえば、キッチンやダイニングには、さわやかな柑橘系のオレンジやレモン、そしてペパーミントといった、食事の邪魔にならない香りをチョイスするのがおすすめ。

一方、お手洗いには、抗菌作用の期待できるティートリーやユーカリなどのスッキリとした香りがおすすめです。

■香りのおもてなしは、マナーにも要注意香りに刺激を受けやすい、妊婦さんや乳幼児がいる場合、精油の濃度には特に気をつけましょう。基本的に各場所に2滴ずつくらい、ほのかに香るくらいの少なめの使用を心がけるとよいでしょう。

■カードやクッキーにも、香りのおもてなしをクリスマスや誕生日パーティの場合は、カードを渡すこともあるでしょう。そんな時は、メッセージと一緒に香りを添えてみてはいかがですか?

カードに香りを付ける場合、直接精油を垂らすと、カードに色が付いたりシミになったりしてしまうかもしれません。おすすめの方法は、ジッパー付きの密閉できるビニール袋に、精油を垂らしたコットンとカードを一緒に入れ、香りを移す方法です。これなら、大切なカードにシミを作らずによい香りを付けることができます。


そのほか、ローズマリー、タイム、ローズゼラニウムなどのハーブを入れたクッキーを用意するのもステキですね。

香りのおもてなしは、それほど手間もかからず、それでいてお客様のことを思いながらの準備ができる、すてきな方法です。ぜひ取り入れてみてください。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.