セルフ整体 「ルーシーダットン」 デスクワークに疲れたらこの1ポーズ!
1.息を吸いながら組んだ両手をひっくり返して前へ。背中の奥のほうから腕を伸ばすように伸ばしたら3秒ほど息をためてキープ。(写真左)
2.息を吐きながらポーズを解放して胸の前まで両手を戻す。(写真右)
3.組んだ両手をひっくり返して前につきだしてから、ひじを曲げずに左方向へ伸ばす。上半身と顔は正面に残したまま3秒ほど息をためる。
(写真左)
4.息を吐きながらポーズを解放、胸の前まで両手を戻す。反対側(右方向へ)も同じように行う。(写真右)
5.組んだ両手をひっくり返して前へつきだしてから、頭上へ。両ひじは耳の真横まで引き付けて。(写真左)
6.ろっ骨から引き上げるようにお腹を縦に伸ばし、息を3秒ほどためる。息を吐きながら、手のひらを返したまま肘を曲げて指の関節で頭頂部のツボ(百会)を刺激。(写真右)
シンプルな動きですが、細胞に酸素や栄養が行き渡って体が軽くなり、ムキムキになることなく体が引き締まったり、歪みにくい体の使い方が身についていきます。このポーズは、イスに座った状態や立った状態でもできます。
日々のセルフケアに、ぜひ役立てみてくださいね。