2015年1月18日 12:00|ウーマンエキサイト

冷え性を改善したいとお悩みの方におすすめのアロマ活用法


■冷え性改善のためのアロマ活用法冷え性対策のためには、血行促進が期待できる精油を利用し、リラックスをしてアロマテラピーを行うことがおすすめです。入浴時とオイルトリートメントを行う際の方法をまとめました。

<全身浴・半身浴・部分浴(足浴・手浴)で冷え性対策をする方法>
精油は全身浴で5滴以下、半身浴・部分浴で3滴以下がよいでしょう。子どもさんと一緒の場合は精油の滴数を半分以下にしましょう(全身浴なら2滴、半身浴・部分浴の場合は1滴程度)。部分浴の場合は、手首や足首が浸かるくらいのお湯を用意すると効果的です。

<オイルトリートメントで冷え性対策をする方法>
血液循環を良くするには、ひざから下のオイルトリートメントもおすすめです。力強く行う必要はありません。下から持ち上げるようにさすってみましょう。
妊娠中は安定期に無理なく行うことをおすすめします。

オイルトリートメントの詳しい方法はこちらを参考にしてください。

<冷え性対策におすすめの精油>
レモン、オレンジ・スイート、ジュニパー、パチュリ
(ジュニパーとパチュリは妊娠初期の方の利用は避け、妊娠6ヵ月以降に使用してください。)

ほかにも、冷え性対策には、「3つの首」といわれる、首(頸部)、手首、足首の熱が逃げないように衣類やストール・靴下などで覆い暖かくすることも効果的です。特に首が温まると、脳は体全体が温まったと認識するので手先や足先の血管が緩み、血流が良くなります。

ただし就寝時には靴下を脱いだほうがよいでしょう。足の裏には体温調節に関与する汗腺がたくさんあります。靴下の中で汗をかいてそのままにしていると、逆に寝ているときに冷えてしまうからです。


アロマテラピーを冷え性対策に取り入れつつ、季節のお野菜など栄養をたくさん摂って、一緒に “冷え知らず” を目指しましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.