2015年1月25日 07:00|ウーマンエキサイト

まるで泳ぐ美容サプリ? サーモンはすごい

スーパーにお買い物へ行き、献立に迷ったときに頼りになるのがサーモン。値段は手頃で美味、調理方法もオールラウンドに対応できる優秀な食材ですよね。しかも、美容や健康にうれしい成分がサプリのように詰まっているのです! 美味しくてキレイに効くお魚、その実力とは? 

まるで泳ぐ美容サプリ? サーモンはすごい

画像:(c)olhaafanasieva - Fotolia.com


まずは強力な抗酸化力で知られるアスタキサンチン。白身魚のサーモンが赤いのは、このアスタキサンチンの色素によるもので、中でも紅ザケの含有量は格段に多くなります(100g中2.7mg)。アスタキサンチンの抗酸化力はビタミンEの500倍とも言われ、アンチエイジング成分の中でも最高峰! 

カラダを若々しく保ってくれるだけでなく、眼精疲労を癒してくれたり、抗ヒスタミン作用があるので継続して摂取することでアレルギー反応を抑えてくれる効果も。花粉症対策としても見逃せませんね。

このアスタキサンチンを効果的に摂るためには、焼きすぎ、煮すぎを避けること。脂溶性の物質なので、身の脂とともに流れ出してしまってもったいないことに。
また、他のカロテン類と一緒に摂ると吸収が阻害されるという説もあり、ニンジンやトマトは一緒に調理しない方がよさそう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.