乾燥対策だけじゃダメ?! 冬のくすみを加速させる原因とは
■まずは体をあたためる!血行不良を改善するには、まず、その原因になっている冷えを撃退することが大切です。ショウガや唐辛子をとったり、ぬるめのお湯で半身浴をしたりして、体の中からしっかりあたためるようにしましょう。
とくに黒豆やひじきなど色が黒っぽい食べ物や、根菜類などは、体をあたためる効果が高いといわれているので、食事のときに意識して取り入れてみては。あたたかい紅茶にショウガを加えて飲むのもおすすめです。
また、太い血管がある部分をあたためると、効率よく血行を促進することができるといわれています。おすすめは、蒸しタオルを使って首筋をあたためる方法。水で濡らしてから絞ったタオルを電子レンジで約1分加熱してつくった蒸しタオルを、首筋に10分ほどのせておくだけです。
首にある太い動脈をあたためることで、全身の血の巡りをアップさせる効果が。
夜寝る前に行うと、スムーズに眠りにつくことができますよ。
■簡単マッサージでくすみ解消血液やリンパの流れを促すマッサージもおすすめです。肌のくすみのほか、むくみを改善する小顔効果も期待できますよ。
まず、両手の人差し指から薬指までの3本を使って、耳たぶの下のくぼんでいる部分を軽く押します。軽く痛みを感じるところを見つけたら、そこから首の横を通って指を鎖骨までおろします。最後に、鎖骨に沿って外側から内側へ向かってなでさするようにすればOKです。
入浴中、湯船に入って体があたたまっているときに行うと、リラックスしながら血行促進効果も高められます。
メイクではなかなかカバーしきれない肌のくすみ。
体の中から対策をして、透明感のあるきれいな肌を取り戻しましょう。
DERMASHARE美容バームスティックから新作「シカ LV コラーゲンリペアバーム」発売