2015年2月7日 07:00|ウーマンエキサイト

ポイントはシャンプー選びと頭皮マッサージ! 男性を魅了する美髪のつくり方

■頭皮の状態も要確認今お使いのシャンプーが自分に合っているか判断する際、髪の毛だけではなく頭皮の状態も踏まえて判断しましょう。髪の毛はケラチンというたんぱく質からなるもので、ご存じのとおり頭皮にある毛根から栄養を得て生えています。そのため、頭皮の血行などが悪いと髪の毛にツヤがなくなったり、パサついたりします。

伸びた髪の毛はシャンプーの成分によってうるおっていても、頭皮に違和感(たとえばかゆみ、ふけ、重ったるい感じなど)を感じるようなら要注意です。じつはあなたの頭皮に合わないシャンプーである可能性があります。

とくに乾燥に弱い方は頭皮も敏感な場合が多いため、気を付けてくださいね。もし、現在お使いのシャンプーが頭皮にフィットしていないと感じたら、乾燥肌や敏感肌の方のための頭皮にやさしいシャンプーを一度試してみることをおすすめします。

■香りに惑わされないで現在、素敵な香りのシャンプーがたくさん販売されていますが、香りを基準に選ぶのは危険。洗浄成分をチェックしてから購入してください。洗浄成分の良し悪しは個人差がありますので、過去使ってトラブルのなかった成分をチョイスすることがおすすめです。

しかし、アロマセラピーなるものがあるくらい、「香り」には様々なチカラがあります。リラックスのためにはラベンダーがよい、などが有名ですね。そういった意味では、イランイランの香りは頭皮の皮脂バランスを整えるチカラを持つ、といわれていますので、こちらは上手に利用しましょう。

田中 愛
田中 愛の更新通知を受けよう!
確認中
田中 愛
田中 愛の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
田中 愛
田中 愛の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
田中 愛
田中 愛をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
田中 愛
田中 愛の更新通知が届きます!
フォロー中
田中 愛
田中 愛の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.