2015年2月24日 15:15|ウーマンエキサイト

顔が太った? その原因は「むくみ」かもしれません。顔むくみ改善法!


<顔のむくみ対策ポイント(2)マッサージをする場所はリンパ節>
リンパ節とはリンパの最終出口にあたる場所で、血管とつながっている、いわばターミナルのような場所。身体中のリンパ(老廃物)は、そのほとんどがリンパ節に集まった後、静脈に流れていきます。

編み目状に張り巡られたリンパが集まるターミナルであるリンパ節は詰まりやすく、マッサージをして交通整理をしてあげる必要があります。

<顔のむくみ対策ポイント(3)リンパマッサージの効果を高める水分補給>
マッサージする前後に水分補給することでリンパ液の濃度を薄め、老廃物を流れやすくする効果があります。こまめな水分補給を心がけましょう。

■3ステップで完了! 手軽に顔むくみ対策ができるリンパマッサージの方法<ステップ1:顔むくみに関係するリンパ節の場所を確認>
・耳下腺(耳の下あたり)
・鎖骨のくぼみ周辺
上記の場所には、顔のむくみに関係するリンパ節があります。軽く触ってみてごりごりした感触があれば、リンパの流れが滞っている証拠です。
顔が太った? その原因は「むくみ」かもしれません。<div class=
顔むくみ改善法!">

© sunabesyou - Fotolia.com


<ステップ2:鎖骨のリンパ節をひらく>
鎖骨周辺にあるリンパ節を軽くなでるようにほぐして、リンパの流れを整えていきましょう。数回なでて、鎖骨がくっきり浮き上がってくれば、リンパ節の詰まりが解消された合図です。

<ステップ3:やさしく流す>
写真のように手をVの形にしてマッサージをします。まずは親指を使って、あご先→耳下(耳下腺)へ。その後、親指以外の4本の指を真っすぐにそろえて、耳下腺→鎖骨へ流すようにやさしくさすります。これを何度か繰り返すことで、リンパ節の詰まりが解消され、むくみが改善されていきます。
顔が太った? その原因は「むくみ」かもしれません。顔むくみ改善法!

手をVの形にしてリンパをマッサージします。


あご~耳下腺にかけては親指を、 耳下腺~鎖骨にかけては
親指以外の4本の指を使ってマッサージしましょう。

私の場合は、毎日のスキンケアの際、ミルク(乳液)をつける時に、このリンパマッサージを行っています。わざわざマッサージの機会を設けるよりも、毎日少しずつ積み重ねていくのが美肌になるための秘訣です。乳液を肌に浸透させ、もっちりさせる効果もありますので、ぜひ試してみてください。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.