変化の多い春におすすめの、心と体をスッキリさせてくれるアロマとは
■おすすめのアロマ精油の利用法簡単にアロマテラピーを楽しむには、以下の方法がおすすめです。
・芳香浴
熱湯の入ったマグカップやティッシュに精油を1滴入れて香りを楽しんでください。または、ディフューザーがあれば、それを使って拡散させてもよいでしょう。
・アロマバス
浴槽にお湯をはり、入浴する直前に精油を3滴入れて入浴しましょう。そのほか、あらかじめ天然塩ひとつかみに精油を混ぜておき、バスソルトとして使用するのもおすすめです。
<注意>
オレンジ・スイートやグレープフルーツ、ベルガモットなどの柑橘系の精油は、肌についたまま日光に当たると、シミの原因となったり炎症を起こしたりすることがあります。注意しましょう。
また、3歳以下の子どもと一緒に使用する場合は、アロマバスは避け、芳香浴のみにしましょう。
■番外編:カモミールのアイパックカモミールティの使用済みティーパックをまぶたの上に置き、アイパックをしてみるのはいかがですか? カモミールのアイパックは、眼精疲労やまぶたの腫れ、目の下のクマにいいとされていますが、花粉症でつらい目のかゆみにもおすすめです。
カモミールティを濃いめに出して冷やし、コットンに染み込ませてアイパックをするのもよいですが、ひとつ大切な注意が。カモミールはキク科の植物なので、キク科のアレルギーがある人は行ってはいけません。アレルギー症状を引き起こす可能性があるので、使用をお控えください。
“自分に適したもの”を食べて腸を綺麗に!女性の美と健康を育む新ブランド『宝鳥花菜』がスタート