2015年4月23日 05:15|ウーマンエキサイト

赤ちゃんのお昼寝タイムの時間を有効に使って、心をリフレッシュしよう

赤ちゃんが眠っている時間、どうやって過ごしていますか? 産後間もない頃は、体調の変化や慣れない育児の疲れもあって、赤ちゃんと一緒に寝ていることが多いと思いますが、日が経つにつれ、徐々に寝るだけでは退屈になってはいませんか? 

赤ちゃんのお昼寝タイムに「一緒に寝る以外の過ごし方が知りたい」「みんなどんなことをして過ごしているの?」と感じている新米ママも多いはず。産後1ヵ月くらいからは、赤ちゃんがお昼寝している時間は、ママだけの楽しみの時間にしましょう。
赤ちゃんのお昼寝タイムの時間を有効に使って、心をリフレッシュしよう

© gpointstudio - Fotolia.com


■家にいても楽しめる事は意外と多い赤ちゃんがいつ起きるかわからないので、基本的には家の中で過ごすことになります。でも、家にいても時間を有効に使うことはできます。

たとえば、赤ちゃんが寝ている姿を活かした、「寝相アート」をつくってみるのもおもしろいですよ。寝相の形を活かして背景を決める楽しさもありますし、撮った写真を後で比べて見てみると、「こんなに成長したんだな」と実感できるでしょう。

■入浴タイムにするのもおすすめ子どもができると、ゆっくりお風呂に入ってリラックスできることが少なくなります。たまには赤ちゃんのお昼寝中に、湯船にお湯を張って、ゆっくり浸かってみては。
赤ちゃんがいると使うのをためらう入浴剤も、ここぞとばかりに入れてみましょう。

ただお湯に浸かるだけですが、血行が良くなり、気持ちが落ち着くので、短時間でも高いリラックス効果が期待できます。

■新しい趣味を見つけるきっかけになるかも? これまで興味があったけれど、今までトライできなかったこともあるはず。育休中の人は、仕事の休暇をもらっている今が、新しいことに挑戦し、趣味を見つけるチャンスです!

好きな事に取り組むことで、ストレスを発散させる効果にも期待できます。大変な子育てと上手に向き合うためにも、お昼寝タイムを有意義に過ごしましょう。

ほかにも、ネットショッピングやセルフネイルを楽しむことなど、家に居ながら楽しめることはたくさんあります。

産後数週間たっていても、体はまだまだ本調子とは言えません。慣れない赤ちゃんのお世話で四苦八苦しますし、夜中は何度も起こされるので、かなりストレスを感じてしまうでしょう。


しかし、ストレスが溜まりやすいそんな時期だからこそ、赤ちゃんのお昼寝タイムの時間を有意義に過ごしたいですよね。自分なりのストレス発散方法を見つけることが、この時期のイライラをうまく解消する秘訣ですよ。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.