2015年5月16日 19:00|ウーマンエキサイト

一度は試してみる価値あり! まつ毛美容液の偉大なるパワー【解説編】

まつ毛エクステやつけまつ毛など、今多くの女性はまつ毛にオシャレを取り入れています。しかし、飾るだけではまつ毛が弱り、抜けてしまったり生えてこなくなったり…。最悪の場合、まぶたの炎症を起こすケースもあるんです。しっかりまつ毛をケアして、良好な状態を保つことが大事です。

一度は試してみる価値あり! まつ毛美容液の偉大なるパワー【解説編】
まつ毛のケアといえば、やはり「まつ毛美容液」。しかし、目のごく近い部分に塗布する美容液ということもあり、使用を躊躇する方もいらっしゃるようです。そこで今回は、使用の後押しになるような、まつ毛美容液のあれこれを紹介します。

■まずは自分のまつ毛をもっと知ろう最初はご自分のまつ毛のこと、状態について知りましょう。
まつ毛は、目をふたするように覆うまぶたに生える体毛です。まぶた、まつ毛ともに、物体や刺激から目を守る役割がありますが、まつ毛は特に埃や風などに目が強く刺激されることを防いでいます。

前述のとおりまつ毛も立派な体毛ですから、髪の毛などと同様に、生え代わりのサイクル「毛周期」があります。一般的には3~5か月といわれており、2~6年といわれる髪の毛と比べるとかなり早いペースで生え変わっています。

また、毛根が浅い位置にあることも特徴です。たとえば髪の毛や約4mmの深さに毛根がありますが、まつげは半分の約2mm。抜けてもあまり痛みを感じないことを考えると納得ですよね。サイクルも早く浅い位置に生えている抜けやすい体毛ということですから、かなりデリケートなことがわかります。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.