2015年5月22日 07:00|ウーマンエキサイト

とっても簡単で気持ちいい、ツボ押しとマッサージで小顔と美肌を手に入れよう

■小顔、美肌になるための 顔のツボを押してみましょう!・カンリョウ:頬骨の隆起しているところのすぐ下にあるツボ。上に持ち上げるようなつもりで押す。頬の血液循環がよくなり、シミ予防に。
・迎香(ゲイコウ):小鼻のすぐ脇のくぼみにあるツボ。美肌、シミに有効
・地倉(チソウ):口角のすぐ脇にあるツボ。ほうれい線予防に、シワ予防に
・欑竹(サンチク):目頭と眉毛の間のくぼみにあるツボ、毒素を排出
・太陽(タイヨウ):耳のすぐ横のくぼみにあるツボ、肌のターンオーバーを正常に

これらのツボをマッサージにプラスしてみましょう。マッサージの基本は、

1.下から上へ、内から外へ
2.筋肉の流れに沿ってしわと直角に
3.中指、薬指を使って脈拍に合わせるようにゆっくり優しく行う

まずは顎先から円を描くように上へのぼっていき耳の下へ、次に小鼻の横から円を描くように上がり頬骨の下のツボ、カンリョウを押し、そのまま上がり、耳の横のツボ、タイヨウを押します。それから、口角から円を描くようにのぼっていき、頬骨の下のツボ(カンリョウ)を押しそのまま上にあがり耳のすぐ横のツボを押します。


次に鼻の横から円を描くようにあがっていきこめかみのツボを押します。口周り顎先から口角まで引き上げツボ、チソウを刺激します。そして今度は、鼻の下から口角のチソウまで刺激します。これは左右の指で両方同時に行います。

次に鼻は小鼻の横のツボ、ゲイコウを押し、鼻筋下から上へと引き上げます。数回行いましょう。目の周りはツボ、サンチクから始まり、両方の指で眉毛の下を通りながら目尻までを数回手を滑らせていきます。

お顔がポカポカと暖かくなるまで、行いましょう。
ご自宅で簡単にできるお顔のツボ押しマッサージ、ぜひ、普段のスキンケアに取り入れてみてくださいね。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.