大人になるほど恋愛が臆病に…まっすぐな気持ちで人を好きになるのに必要なこと
ゆがんだココロをほぐすためにすべきこと
まず、「自分の思考は“現実”とは違う」ことを認識することです。これは他人の意見も同じこと。あくまで「自分が、(他人が)そう思う」ことであって真実ではないのです。とはいえ、なかなかそのように考えるのは難しいですよね。そんなときは「自分が嫌いなこと、苦手なことをあえてやってみる」経験をおすすめします。
例えば、「明るい茶髪はギャルみたいで派手だから苦手だ」と思っていたとします。
その場合、自分も少し髪のトーンを明るくしてみます。「ピンクやイエローなど明るい色のワンピースを着ている人はオトコ受けを常に意識しているようで嫌い」と思っているなら、自分がそういうワンピースを着てみます。
そして、茶髪の自分を派手だと思う人が周りにいなければ「茶髪の人=ギャル」ではないんだという考えに気づくでしょう。女性から「そのワンピースかわいいね!」と声をかけられれば、必ずしも「女らしい服装=オトコ受け狙い」ではないことがわかってきます。
このように、「自分がいつも感じている世界」から少し離れた場所に身を置くことで、そこから自分の考えを見つめなおすきっかけが得られます。
同様に、「今までやったことがない、新しいコト、モノにトライしてみる」というのもおすすめです。例えば、普段使っている香水を変える、習い事を始める、駅に行くルートを変えてみる、早起きして日の出を見る等、ちょっとだけ自分のパワーを上げて取り組むものがいいでしょう。
新しいアイテムを取り入れてさらにゆがみにアプローチ!
また女性の場合は外見を変えることで、ココロにも刺激が加わることが多いので、髪型やメイクを変えたり、新しい商品を使ってみるというのも効果的です。
とくに「女性の命」と言われる髪は、年齢を重ねるとうねりやパサつきなどのトラブルに見舞われがちです。このようなトラブルも、実は髪の内部成分の乱れが「ゆがみ
※1」となって現れるのだそうです。
もしあなたが、ココロのゆがみだけではなく、うねりやクセ、パサつきなど「髪のゆがみ」を感じているようでしたら、クラシエがおすすめするヘアケア商品「ディアボーテHIMAWARI」を試してみるのはいかがでしょうか。
左:ディアボーテ オイルインシャンプー
右:ディアボーテ オイルインコンディショナー
「ディアボーテ」は、“ゆがみケア効果”をもたらすうねりコントロール処方で、プレミアムヒマワリオイルEX
※2も配合。そもそも年齢を重ねると起きやすくなる、うねりやクセ、パサつきといった髪質の変化は、髪内部と髪の外側の脂質と水分バランスの乱れが原因だそう。「ディアボーテ」は、その脂質と水分のバランスを整えてくれるそうです。
ひまわりの花のように明るく、前向きに毎日を過ごしていきましょう!
※1 ゆがみ:うねり・くせ・パサつきの原因となっている、髪内部と髪の外側それぞれの脂質と水分バランスの乱れのこと。
※2 プレミアムヒマワリオイルEX:オーガニックヒマワリオイル、オーガニックヒマワリ芽エキス、ヒマワリ種子エキス、ヒマワリ花エキス(脂質&水分キープ+ダメージ補修成分)
ディアボーテ