女性の育毛最前線! 今から始める「抜け毛対策・育毛ケア」とは?

2015年8月25日 12:00
 

[PR]

アラフォーになると気になってくるのが、髪のボリューム。「最近、なんとなく頭頂部が薄くなってきたような… わたしの髪の毛、大丈夫?!」と不安になることはありませんか? 友人の地肌が目立ってきたのを見て、急に自分の髪の毛も気になりだしたり…。

© kei907 -Fotolia.com


髪は女の命です。髪の量が減ってくると、若々しさも減り、元気もやる気も出なくなるもの。10年後、20年後にも、豊かで美しい髪を保つために今から意識しておきたい「抜け毛予防と育毛ケア」についてご紹介しましょう。

女性なのに、なぜ抜け毛が増えるの?加齢とともに女性ホルモンの分泌量が低下することで、女性の髪の太さは30代をピークに徐々にやせていく傾向にあるといわれています。出産や更年期を経てホルモンの量が減っていくと、発毛を促す「BMP」という物質も減少。そのため、しっかりとした髪が生えにくくなり、細くコシのない髪が増え、抜け毛が増えたり、髪全体が薄くなったりするのだそう。


髪を美しく保つためには、栄養バランスのとれた食事睡眠をしっかりとることが基本です。とくに「まごわ(は)やさしい」(=まめ、ごま、わかめ、さかな、野菜、しいたけ、いも)を積極的にいただきましょう。また、普段からストレスをためず、ストレッチや軽い運動などで身体を動かして、適度なリフレッシュを意識的に取り入れることも大切ですね。

© kazoka303030 - Fotolia.com


それでも、頭頂部の地肌や分け目が気になるという方は、女性専用の育毛剤を取り入れてみるのも一案です。気になりだした今から、毎日のお手入れに無理なく取り入れておきましょう。
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.