2015年8月16日 12:00|ウーマンエキサイト

女性ホルモンをあやつる「セルフコントロール術」で人生の勝ち組に

“女性ホルモン”というキーワードを、よく耳にするようになりました。「キレイになりたい」という願いから、「毎日疲れがとれない…」という悩みまで、じつは女性の心とカラダの問題の大半は、女性ホルモンが関係しているといわれています。

目次

・生理周期にあわせて変化する心とカラダ
・生理周期にあわせて実践したいセルフコントロール術


ホルモンを巧みに操れる女こそ、人生の勝ち組! マンスリーで見るセルフコントロール術

(c) Ana Blazic Pavlovic - Fotolia.com



今回は、女性ホルモンの働きによる生理周期に合わせた「セルフコントロール術」をご紹介します。女性ホルモンをたくみにあやつれる女性こそ、人生の勝ち組です。自分がいまどの周期にいるのかを知って、毎日の過ごし方を考えていきましょう。

■生理周期にあわせて変化する心とカラダ

肌の調子がいいと思っていたら、翌週にはむくみがひどくなったり、イライラしすぎて、彼氏に当たってしまったり…。1か月のうちでも心とカラダはたくさん変化していきます。

それもこれも女性ホルモンが生理周期に応じた働きをしているからです。
では、1か月でどのように変化するか、1週間ごとにみていきます。

・生理期(生理開始1日目~7日目)
いわばデトックス時期。生理痛やむくみなどのトラブルはありますが、おだやかに過ごしながら、体内の疲れやストレスをケアしましょう。

・キラキラ期(生理終了~14日目)
心もカラダもエネルギーでいっぱい。お肌の調子もよく、安定してキレイな時期です。イベントやデート、攻めの美容もこの時期が最適です。

・ニュートラル期
日々おだやかに、ニュートラルに過ごせる時期です。自分と向き合い、内面を磨くのにピッタリ。
そしてPMS期に備えてスローペースに切り替えていきましょう。

・イライラ期
もっとも体調が悪くなり、トラブルが発生しやすくなるPMS期。自分に対して一番やさしくしてあげてください。自分なりのリラックス方法を見つけましょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.