産後や紫外線による髪のパサつき改善には、椿油がおすすめ
椿油を使った、簡単スキンケア
椿油のスキンケアは非常に簡単なので、子育て中の忙しいママにぴったりです。
<乾燥や紫外線による老化肌の予防>
化粧水に椿油を1滴垂らし、手のひらで乳化させてから、肌になじませます。顔だけでなく、ひじやひざ、かかとにもなじませましょう、べたつかずにしっかり保湿ができます。
シャワー後や洗顔後、顔や体の水滴を拭き取らずにオイルを少量手に取って塗り広げると、より時短になり、忙しいママにもおすすめです。
アロマ(精油)をプラスした、オリジナル椿油の作り方
あらかじめ精油を加えたオイルを作って遮光瓶に入れておけば、精油の香りも楽しめるオリジナルオイルができますよ。
作り方は、椿油10mlに対して、下記のおすすめ精油を2滴の割合で加え、混ぜるだけ。
精油を加えたものは日持ちしませんので、なるべく2週間以内に使い切ったほうがよいでしょう。なお、お肌に合わない場合はすぐに使用を中止してください。
<椿油とのブレンドにおすすめの精油>
- ローズマリー
- カモミール ローマン
- レモン(光毒性がありますので日中の使用は控え夜のケアにご利用ください)
- ラベンダー
- レモングラス
など
今回ご紹介した方法は、どれも簡単にできるので試す価値ありです。
ポイントは手に取る椿油の量を、少量にとどめること。そうすれば、ベタつかずケアができます。
ちょっとしたお出かけの際の紫外線対策にもなる椿油、まだ体験したことのない人は、一度使ってみてはいかがでしょう。
(ライター:中山真澄)
うるおいしか残さない!「b-glen」のクレンジングが進化して11月27日発売