2015年8月30日 18:00|ウーマンエキサイト

夏痩せ後のリバウンド防止に! やっておきたい3つのコト


■カンタン筋トレで筋力回復

夏痩せがリバウンドしやすい大きな原因は、筋力の低下です。筋力の低下は代謝の低下に直結するため、脂肪がつきやすく痩せにくい体質になってしまうことに。

夏バテしている間はよくても、秋に食欲が戻ると「少しの食事でもすぐ太ってしまう」ということになりかねません。
夏痩せで落ちた筋力を取り戻すには、軽めの筋トレを行うのがおすすめ。とくに効率的なのがスクワットです。全身の筋肉の6~7割は下半身にあるといわれ、それを鍛えることができるスクワットは、まさに理想の筋トレ。

足を肩幅に開いて立ち、お尻を後ろにつきだすようにしてゆっくりと膝を曲げます。このとき、膝がつま先より前に出ないように注意。
太ももが膝と平行になったら1秒キープして、その後ゆっくりと膝を伸ばしていきましょう。

はじめは1日10回を目標に、慣れてきたら10回を1セットとして2~3セット行うようにしましょう。

■サプリの力でリバウンドを防止

食事だけで補いきれない栄養素は、サプリメントの力を借りるのもおすすめです。とくに「夏の疲れがまだ残っているかも…」と思ったら、α(アルファ)リポ酸やカルニチンのサプリを取り入れてみては。

αリポ酸は糖をエネルギーに変える「補酵素」としての役割を持ち、カルニチンは脂肪の燃焼を助ける働きがあります。

これらの栄養素はもともと体内にある成分ですが、夏の間は分泌が滞りがちなため、サプリで補うことで効率よく体の代謝アップを目指すことができます。

夏痩せ後につきものといわれるリバウンド。でも、リバウンドを繰り返すほど体は痩せにくくなってしまいます。
落とした体重をキープするために、油断せずしっかり対策しておきましょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.