2015年10月5日 18:00|ウーマンエキサイト

下半身の筋トレがダイエットにも美容にも効く! 効果的な運動法とは

若返りホルモンとしてよく知られているのが、成長ホルモン。睡眠時に多く分泌されるとされ、質のよい睡眠をとる目安として「お肌のゴールデンタイム」という言葉もありますよね。

目次

・こまめな下半身の筋トレで若返る!?
・マイオカインの分泌に効果的なスクワットの方法
・スクワットは成長ホルモンの分泌にも◎


自分でつくる! ダイエットにも美容にも効く究極の“若返りホルモン” とは

(c) lenets_tan - Fotolia.com



この成長ホルモンと同じように、美容やアンチエイジングに働きかけてくれると最近話題なのが「マイオカイン」というホルモン様物質です。

注目したいポイントは、成長ホルモンが脳から分泌されるのに対し、このマイオカインは筋肉から分泌されるということ。

つまり効果的に筋肉を動かすことによって、自分で若返りホルモンを作ることができるのです。

■こまめな下半身の筋トレで若返る!?

このマイオカインは、脳下垂体から分泌される成長ホルモンとはちがい、下半身の筋肉から分泌されます。

さらにその中でも、運動によって新しく作られる筋肉を使うことで分泌されるんだとか。

つまり、こまめな下半身の筋トレで常に新しい筋肉を作るようにすれば、効果的にマイオカインを分泌できるというわけです。


海外での研究では、効率的な運動を行った場合、65歳以上の人でも20~30代に近い肌年齢になったケースもあるそう。

因果関係はまだはっきりと確立されていませんが、このような肌年齢の変化は、マイオカインが影響しているのではないかと考えられているのです。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.