2015年11月10日 04:15|ウーマンエキサイト

産後のストレス太りは「香りをかぐだけダイエット」で解消できるかも

産後6ヵ月頃になると、体もだいぶ回復し、人によってはダイエットを考える人もいるかもしれませんね。そういえば以前、テレビや雑誌などでこぞって、「香りをかぐだけでダイエットになる」という方法が紹介されたことがありました。

グレープフルーツの香りをかぐだけでダイエット効果があるというものでしたが、一体なぜなのでしょう?

目次

・グレープフルーツの香りがストレスを緩和させる
・グレープフルーツ精油を使って、「かぐだけダイエット」をやってみよう


グレープフルーツの香りをかぐだけでダイエット効果があるのは、一体なぜ?

© Casther - Fotolia.com


グレープフルーツの香りがストレスを緩和させる

「かぐだけでダイエットに有効」と言われるグレープフルーツ。グレープフルーツの精油や香りには、以下のような作用があるとされています。

<成分から期待できる作用>

・新陳代謝を良くし、脂肪燃焼率を高める
グレープフルーツの香りには「ヌートカトン(ノートカトン)」という成分が含まれています。ヌートカトンは、交感神経を優位にし、脂肪燃焼率を高めるUCPというたんぱく質の一種を体内で生成します。また、新陳代謝を活発にする作用もあるそうです。

・リンパの流れを良くし、老廃物の排出を促進
グレープフルーツの香りにはもう1つ、「リモネン」という成分も含まれています。
リモネンは、オレンジやレモンといったその他のかんきつ類の香りにも含まれており、血液やリンパの流れを良くし、老廃物の排出を促す働きがあると言われています。むくみやセルライトに効果が期待できるそうです。

<香りをかぐことによる心の作用>
グレープフルーツの学名である「Citrus paradisi (キトゥルス パラディシ)」の「paradisi」は、楽園という意味です。

その名の通り、香りをかぐことで気分をリフレッシュさせる効果があるので、ダイエット中のストレス緩和や気分転換には、とてもよいでしょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.