そのスキンケア、やりすぎかも 肌トラブルを解消できるシンプル3STEP
■2.うるおいを与える
肌を清潔にした後は、ダメージに負けない美肌の土台づくりである保湿を、しっかりとおこなってください。
保湿後には、目の下でシットリ具合をチェックしましょう! 手を軽くにぎり、拳を目の下に当てましょう。
一番乾きやすい部分である目の下が「ひやっ」「ムチっ」としていれば、お肌に水分がきっちり入っているサインです。うるおうまで、しっかりと化粧水を入れこみましょう。水分が入りやすいように、美容液やブースターに頼るのもオススメです。
化粧水をバシャバシャとつけるのが面倒という人は、シートマスクに頼るのもいいでしょう。しかし、長時間つけると逆に水分を奪われてしまうため、時間を守って使用するよう心がけてください。
また、水分を入れこんだ後は「フタ」をすることを忘れずに。
水分は入りやすいぶん出ていきやすいのです。与えたうるおいを見えないラップで密封するように、そっとクリームや乳液をのせてあげてください。
■3.保護する
仕上げにUV対策をして、肌を保護しましょう。365日、毎朝マストで行ってください。室内だからと油断してはいけません。その油断が、乾燥やシミ、しわ、たるみにつながってしまいます。
紫外線対策は、スキンケアの最後のシメと考えておいてください。朝、日焼け止めをぬるまで、美肌をつくるためのスキンケアは終わらないのです。
皮膚科のドクターに教えてもらったこの方法。最初は、筆者も面倒くさいと思っていました。しかし、続けたことで、ニキビ顔から脱却することに成功したのです。
とってもシンプルな3ステップ。毎日意識して続けて、誰もがうらやむ美肌を手にいれましょう。
毛穴悩み・シミにアプローチ!ビタミンC美容液『Fru:Cビタミンドロップ』が登場