2015年11月18日 11:00|ウーマンエキサイト

女性の老化は20代から!?  知っておきたい姿勢と美の関係

姿勢が悪いと老けて見えるだけでなく、太りやすくなるほか、美容や健康上色々な問題が生じ、デメリットだらけ。

ポイントをおさえて姿勢を良く保ち、美と健康を手に入れましょう! 

目次

・女性の姿勢、20代からの変化
・現代は姿勢に悪いものばかり
・筋力の低下を放っておくと怖いことに・・・
・筋力アップで姿勢を保つ!


ストレッチ 姿勢

(c) Ivan Kruk - Fotolia.com



■女性の姿勢、20代からの変化

筋肉の量は20歳あたりがピークで、その後は少しずつ確実に減っていきます。女性の姿勢が最も均整がとれるのは20代。30代になると筋力は減少し、姿勢は早くも崩れ始め体は変化していきます。

それに対して、男性の姿勢の変化は50代くらいから。女性はもともと筋肉が少ないため、男性よりも平均して20年も早く、姿勢が崩れ始めると考えられます。


■現代は姿勢に悪いものばかり

現代社会は、姿勢の悪化に拍車をかけてしまっています。長時間のデスクワークや、スマートフォンの見すぎなどが、悪影響を与えているということは言うまでもありません。

体を動かす機会が減ってきた人は、普段から意識していないと筋力はどんどん低下してしまいます。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.