2015年12月11日 21:00|ウーマンエキサイト

基礎代謝が上がる冬がチャンス! 肝臓を温めて痩せ体質を作る

太りやすいと思われがちな冬の季節、実は1年の中でも痩せやすい季節。

寒い中体温を保つために基礎代謝が上がり、ダイエットに適した季節といえるのです。

目次

・肝臓と代謝の関係とは
・肝臓を温めるとどんな効果が?
・肝臓を温める方法とは


女性 冷え

(c)George.M. - Fotolia.com



基礎代謝をさらにアップさせたいなら、ポイントは肝臓。

糖や脂質の代謝を担う肝臓を効率よく働かせることで、ラクに痩せ体質を手に入れることができるのです。

■肝臓と代謝の関係とは

肝臓はおなかのやや右上にあり、内臓の中でもっとも大きいといわれる臓器。

アルコールを分解することでよく知られていますが、それだけでなく、糖や脂質の代謝や解毒機能など、さまざまな役割を担っています。

つまり、肝臓の機能を効率的に高めることができれば、基礎代謝をアップさせ、脂肪を燃焼しやすい痩せ体質が手に入るということ。

そのためにできる簡単な方法が、肝臓を温めて血行を良くすることなのです。


■肝臓を温めるとどんな効果が?

肝臓には多くの血液が集まります。そのため、肝臓を温めることで全身の血行を良くして、冷えの改善や代謝アップにつなげることができます。

さらには、疲労回復や快眠、便秘解消、忘年会や新年会シーズンの二日酔い解消など、うれしい効果がたくさん。

また、肝臓を温めると血行が促進され、解毒機能が高まります。

老廃物を排出して肌荒れを防ぐなど、肝臓を温めることは、ダイエットだけでなく美肌にも効果的といえるのです。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.