伸ばして増やして女子力アップ 地まつ毛を育てる「まつ育」をはじめよう
まつ毛が長くて多いと目元がパッチリ見えて、女子力もアップします。まつ毛は女性にとっては重要なパーツといえます。
© JLPfeifer - Fotolia.com
「まつ毛を長くしたい!」「もっとまつ毛を増やしたい!」と、願う女性が多いのもうなづけますよね。つけまつ毛をするものいいけど、地まつ毛が伸びてくれれば、朝のひと手間も省けるというもの。
まつ毛を長くしたり、量を増やす「まつ育」を行うには、どうしたらよいのでしょうか。
■まつ毛のサイクルを知ろう
「まつ育」をする前に、まつ毛の育つサイクルを知っておくことが必要です。
まつ毛が生えかわるサイクルは、4か月といわれています。4~6年サイクルの頭髪と比べて、非常に短いのが特徴です。
そのうちの約2/3が退行期や休止期のため、まつ毛が伸びる期間は40日しかなく、成長スピードも頭髪の半分以下といわれています。
この短い期間に、いかにまつ毛を早く伸ばすかが勝負をわけるカギとなりそうです。
■アイメイクを落とすときは、やさしくコットンオフ
元気なまつ毛をつくるのなら、まずはメイクをしっかり落とすことを心がけましょう。メイクが残ったままだと生えかわるサイクルも乱れ、元気なまつ毛が生えにくくなってしまうのだそうです。
マスカラやアイメイクを落とす際には、できるだけポイントメイクオフなどを使うようにしましょう。
コットンにたっぷりとメイク落としを含ませてください。10円玉大ぐらいの量が目安です。ここでケチるとメイクが落ちにくく、何度もこすってしまうことに。
まつ毛は摩擦に弱いので、抜ける原因にもなってしまいます。
コットンをまぶたの上にのせたら5秒程度そのままにしておくこと。このワンステップを加えるだけで、メイクがぐんと落ちやすくなります。コットンは、毛の流れに沿って、下向きにふきとりましょう。