2016年3月9日 05:15|ウーマンエキサイト

マスクも快適に アロマですっきりマスクスプレー


マスクスプレーにおすすめの精油

どの精油にも殺菌作用や抗ウイルス作用があると言われていますが、その中でも「1,8シネオール」という成分が含まれているものは、とても特徴的でスーッとする感じがあり、鼻の通りが良くなります。ですから、その成分を多く含む、ユーカリグロブルスユーカリラディアタは、すがすがしく清潔感のある香りでとてもおすすめです。

また、さっぱりとした中に甘い香りのあるマートルや、抗アレルギーが期待できると言われているカモミールローマンなども花粉症対策にはおすすめの精油です。

<精油ブレンド例>
・ユーカリ+ペパーミント
・ユーカリ+マートル
・ユーカリ+カモミールローマン
・ユーカリ+グレープフルーツ

アロマテラピーショップなどでは、この時期におすすめのブレンド精油を販売している所も多いです。何種類も精油がない場合は、あらかじめブレンドされた精油をひとつ購入するというのも手ですね。


手作りマスクスプレーを使う際の注意

精油は乳幼児がいても安心な滴数で記載していますが、直接吹きかかることがないよう、気をつけてください。また、ペットを飼っているご家庭では、ペットにも注意が必要です。

作ったスプレーは冷暗所に保管し、2週間以内に使い切ること。妊娠中の人は、使用する精油にも注意することも忘れずに。

(参考)
アロマテラピーを安全に楽しむために大切な、正しい知識(妊婦・子ども編)

(中山真澄)

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.