2016年4月5日 12:00|ウーマンエキサイト

ゆる~く「糖質制限」がコツ、大人の正しいダイエット【大人のカラダ相談室 Vol.1】


「いきなり白いものだけ」食べるのはNG!

糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものです。忙しいとどうしても、おにぎりやトースト、麺類など、すぐに食べられて満腹感が得られる食事をしがちですが、炭水化物主体なので糖質が多く含まれます。さらに精製された小麦粉で作られたパンやうどんなどを食べるだけで、血糖値はすぐに上昇してしまいます。

ゆるゆる糖質オフダイエットの食事の基本は「野菜」+「たんぱく質」+「ご飯」。朝なら、豚汁のような具だくさんのお味噌汁と一緒におにぎりを食べ、ランチがパスタならペペロンチーノよりもペスカトーレを選びましょう。

ゆる~く「糖質制限」がコツ、大人の正しいダイエット【大人のカラダ相談室 Vol.1】

© gontabunta - Fotolia.com


食物繊維をいっしょに摂取することで血糖値は上がりにくくなるので、真っ白いパンよりも全粒粉で作られたパン、白米よりも玄米を選べば急激な血糖値の上昇を防ぐことができます。炭水化物を食事の最後に食べるのも血糖値をゆるやかに上昇させる食事法として効果的です。

1)野菜 → 2)魚や肉(たんぱく質)→3)ごはん、パン、麺類など(炭水化物)

また、気になるのが食事の量ですが、見た目の量で、

・食物繊維は両手のひら山盛り1つ分
・たんぱく質は手のひら×1つ分
・炭水化物は握りこぶし×1個分


というわかりやすい基準にしています。
調味料などに含まれる見えない糖質の量を考えると、ご飯の炭水化物の量を毎食、少し控えめ(=握りこぶし大)にしたいもの。ご飯だけでなくパスタなど麺類も当てはめて考えて下さい。

これらが私の実践しているゆるゆる糖質オフダイエット。難しいことはないので、すぐに始められ、一生続けていけますよ。

【まとめ】
1. “血糖値の乱高下” がさまざまな体の不調や肥満を生む

2. “精製度の低い食べもの” を選ぶように心がける

3. “食べる順番” にも気をつける


血糖値コントロールは、大人だけでなく誰もが習慣づけるべきもの。
子供や夫のためにも家族みんなで、明日から早速始めてみては。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.