おブスなポーチは卒業! 女性らしさを上げる「メイク道具」整理術
「使用期間」をチェックして断捨離すべし!使っていない化粧品は、未開封であれば3年、開封後は半年を目安に思い切って処分を。「もったいない」、「まだ使えるかも」という言葉が頭に浮かぶかと思いますが、それを使って肌荒れなどを起こした場合に費やす時間・費用を考えると安いものです。
購入日や開封日がわからないコスメは、見た目で判断してみて。分離していたり、酸っぱいにおいがしたり、変色していたりと、何か変化があった物は迷わずゴミ箱へ。
© Subbotina Anna - Fotolia.com
雑菌まみれのポーチ&メイク道具は美肌の大敵ポーチやメイク道具の整理とともにやりたいのが
「お手入れ」。皮脂や汗がつきやすいファンデーションパフなどは雑菌の温床となっており、お手入れせずに使い続けるとニキビや肌荒れなどのトラブルを招いてしまいます。
ファンデーションのスポンジやパフは、ぬるま湯で十分濡らし、
中性洗剤をつけて軽くもみ洗いしましょう。しっかりすすいだら、水気を拭き取って
風通しの良い日陰に干します。
汚れやすいため、1週間に一度は洗った方がいいそうです。
メイクブラシは
2週間に1度は洗いたいところ。中性洗剤などで洗ったあとに、リンスなどの
柔軟剤につけておくと手触りが良くなります。生乾きのまま使用するとかえって雑菌が増えるので
しっかり乾燥を。
コスメポーチは、濡らしたティッシュやコットンを使って、内側と外側の汚れを拭い取ります。洗える素材のポーチを選んでこまめに洗濯するものあり。除菌効果のあるスプレーなどを利用すれば、目元・口元に使うアイテムを入れていても安心です。
コスメポーチの整理も、女性にとっての
身だしなみのひとつ。
お肌のためにも、中身はキレイに保っていたいですね。
『虎に翼』出演中の尾碕真花「この先少しずつ変化していくのでぜひ見てほしい」 髪型にも注目を!