2016年4月8日 19:00|ウーマンエキサイト

ほうれい線を撃退! 老け顔を食い止める簡単エクササイズ


■ほうれい線を撃退する 簡単マッサージ

ほうれい線を防ぐには、頬を引き上げる役割を持つ筋肉を鍛えることが大切。それが、頭の横にある側頭筋です。側頭筋はストレスなどによってかたくなりがち。簡単マッサージで、日頃からコリをほぐしておきましょう。

ほうれい線撃退「簡単マッサージ」
  1. 両手の人差し指と中指、薬指の3本をこめかみのあたりにあて、やや強めの力で押しながら小さな円を描くようにして揉みほぐします。
  2. その3本の指を耳の後ろにあて、同じように小さな円を描きながらマッサージします。かたくなっている部分や押すと気持ちいい部分を探しながら、少しずつ位置を変えていきましょう。
  3. 耳の後ろから、円を描きながら指を少しずつ上にずらしていき、こめかみの上あたりまでマッサージしていきます。
    ほうれい線予防と同時に、頭皮の血行促進にもおすすめです。

■「顔ヨガ」で内側からハリを取り戻す

特別な道具も必要なく、気づいたタイミングで手軽に行える「顔ヨガ」。顔の筋肉のコリやたるみを解消して、ほうれい線撃退を目指しましょう。

ほうれい線撃退「顔ヨガ」
  1. まず、舌の先を使って、口の内側からほうれい線に沿って、ゆっくりと押しながら口の周りを一周させます。
  2. それを5回繰り返したら、今度は反対回りに同じように5回。
きちんとほうれい線に沿って舌を動かすために、鏡で確認しながら行うとよいでしょう。舌の筋肉も鍛えられるため、二重あご防止にも効果的です。

また、ほうれい線には肌の乾燥も大敵です。
隙間時間でのケアと同時に、肌の保湿もしっかりと行うようにしてくださいね。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.