2016年5月10日 11:00|ウーマンエキサイト

顔や足の「むくみ」、それって慢性的な●●●不足かも?!【大人のカラダ相談室 Vol.2】


食べるべき食材を知る、ふくらはぎの筋力をつける

また、塩分を摂りすぎるとむくむと言われていますが、現代人はナトリウムを排出してくれるカリウムが常に不足している傾向にあります。アボカド豆類をはじめカリウムを含む野菜や果物などをしっかりと食べること。また、精製塩など白い塩は避け、海塩など天然塩を選ぶようにしたいものです。

顔や足の「むくみ」、それって慢性的な●●●不足かも?!【大人のカラダ相談室 Vol.2】

© Natalia Klenova,Africa Studio -Fotolia.com


そして、血液の流れが悪くなりやすく、重力の関係で水分がたまりやすくむくみが起こりやすいのが脚。脚の筋肉は血液を心臓に戻すポンプの役割をしているため、筋力が低下すると血液がうまく戻らなくなります。普段から階段を使うようにして、ふくらはぎの筋肉を鍛えておくのも大切ですね。

むくんでしまったら、やはりマッサージが効果的です。入浴中にバスタブの中でふくらはぎを下から上にマッサージしたり、リンパマッサージを行いましょう。
弾性(加圧)ストッキングを履くのも効果的でしょう。

【まとめ】
1. むくみの原因はたんぱく質カリウム不足かもしれない。食生活を見直す。

2. 日ごろの心がけも大切。運動してふくらはぎの筋力をつける。

3. リンパマッサージや弾性ストッキングを試してみる。


食生活を少し見直したり、ちょっとした生活習慣を改めるだけで、体のむくみは軽減することができます。ぜひ毎日の生活に取り入れてみてください。



新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.