2016年5月4日 13:00|ウーマンエキサイト

肌にもお財布にも優しい! 「小麦粉シャンプー」でしっとり美髪


小麦粉シャンプーの作り方

●材料(ショートヘアで約3回分)
・小麦粉 10g
・水 100ml

●道具
鍋、泡だて器、耐熱の保存容器、プラスチック容器など

1. 鍋に小麦粉と水を入れ、だまにならないように泡だて器でよく混ぜる
2. 弱火でとろみがつくまで、よく混ぜながら煮る
3. 容器に入れて出来上がり

電子レンジでも作ることができます。耐熱容器に水と小麦粉を入れてよく混ぜ、15秒ほど加熱したら、取り出して混ぜ、再びレンジで2~30秒。とろみがつくまで様子を見ながら加熱し、泡だて器で混ぜて完成です。

これで、小麦粉のにおいがするシャンプーができあがります。アロマオイルを混ぜてもいいですね。ただし、香りが飛ぶので、小麦粉シャンプーが冷めてから好きなオイルを混ぜましょう。作ったシャンプーは冷蔵庫で、約1週間保存できます。


小麦粉シャンプーで髪を洗おう

お湯で髪や地肌をよく洗ってから、小麦粉シャンプーをつけます。泡立たないので髪に摩擦を与えないようにしながら、地肌にもみこむように洗ってください。

お湯で洗い流したらタオルドライ、ドライヤーで終了です。リンスも必要ないので経済的にも助かりますね。

小麦粉シャンプーで洗うと髪が、ふんわりと柔らかくなります。食べられる材料で作る、家計と地肌に優しい小麦粉シャンプーを試してみてはいかがでしょうか。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.