2016年5月12日 20:00|ウーマンエキサイト

髪のボリュームがダウン!? 早めに始めたい薄毛&抜け毛対策


皮脂は大切な頭皮を守るバリア

皮脂の大切な役割は、頭皮を紫外線などの外敵から守り保護することです。そのため皮脂を落とし過ぎてしまった頭皮は、いわばバリアのないダメージを受けやすい状態に。つまり、頻繁にシャンプーをすることで、頭皮を保護するのに必要な皮脂を洗い落とし、その結果ダメージを受けやすい頭皮の状態を作り出してしまいます。

さらに朝シャンには、もう一つの悪い理由があります。お出かけ前にシャンプーをして、保護膜を洗い落としてしまうと、その日1日、ダメージを受けやすい状態を作ってしまうのです。

外気には菌や紫外線、排気ガスによる汚染物質など、頭皮に悪影響を及ぼす物質が溢れています。また、朝は時間的にもゆっくりと丁寧に洗う時間がないもの。慌てて洗って頭皮をひっかいてしまったり、洗い残しも作りやすいです。


また、熱湯や冷水でのシャンプーも良くありません。これは頭皮を過剰に刺激して、皮脂を過剰に分泌する原因となります。

髪のボリュームが減ってきたと感じたら

髪のボリュームダウンを感じたら、頭皮や髪のダメージにつながるケアはやめて、シャンプーの方法を見直してみましょう。回数は1日1回、適温(38度程度のぬるめのお湯)で、髪や頭皮の状態にあったシャンプーを使用しましょう。


試す価値あり! 女性用育毛剤

最近、薄毛や抜け毛が気になる人には、育毛や抜け毛に効果のある成分が配合された外用液(シャンプーや育毛剤)がオススメ。例えば、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL‐α‐トコフェロールなどがあります。

女性用育毛剤のポイントは、女性に良い成分がたくさん含まれていることです。これらの外用液は植物由来のものが多いのが特徴。さらに、女性のホルモンバランスを考慮したタイプになので、特に女性の薄毛に効果的です。

男性の薄毛と抜け毛とは原因が異なりますので、共用タイプではなく、女性専用タイプがいいですね。

●薄毛・抜け毛の女性用シャンプー選びのポイント

・泡立ちや洗浄力が強くないもの
・アミノ酸系
・オイルフリー
・天然成分由来
・薄毛や抜け毛によい成分が配合されている
・髪に良い(美しい髪を保つ)成分が配合されている

抜け毛、薄毛対策は早めのケアが大切です。育毛剤やシャンプーを活用していつまでも健康的な髪をキープしたいですね。



新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.