2016年5月11日 11:00|ウーマンエキサイト

ママの「腰痛」を防ぐ! 正しい「抱っこ&授乳」の仕方と簡単ストレッチ


腰痛にならないための正しい姿勢とは

●子どもの抱っこのしかた
子どもを抱きあげるため中腰になるときは、上半身を曲げるだけではなく、必ず“ひざ”を曲げましょう。子どもの高さになる場合も、膝の曲げ伸ばしでおこないます。

自分から離れた位置にいる子どもを持ちあげようとすると、上半身の力だけで抱っこすることになりますので、ギックリ腰の原因に。ひざを曲げ、子どもと体を密着させてから抱きあげましょう。

●授乳中は前かがみに注意
背中を丸めて授乳すると、腰に大きな負担がかかります。つらいかもしれませんが、なるべく背筋を伸ばしておこないましょう。おすすめなのは、赤ちゃんを水平に抱っこできる授乳クッション。ママの背中や腕への負担がやわらぎます。


腰痛を感じたら、簡単ストレッチで改善

ストレッチは「気持ちいい」と感じる範囲でおこないましょう。強い痛みを感じたら、すぐにやめてください。

1. 両手、両ひざを床につけて、はいはいの姿勢に
2. 息を吐きながら、おへそを見るイメージでゆっくりと背中を丸める
3. ゆっくりと息を吸いながら、1の姿勢に戻る

1日3回が目安。これなら、眠っている赤ちゃんの横でもできますね。

腰痛を防止するためにも出産直後の開ききった骨盤を、専用のベルトなどを使って早く締めるようにしましょう。もしひどい腰痛になってしまったら、かかりつけの産婦人科で相談してみてくださいね。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.