2016年5月10日 23:00|ウーマンエキサイト

突然耳が聞こえなくなる? 誰にでも起こりうる「突発性難聴」の症状と対処法

ある日突然、耳の聞こえが悪くなる、大きな耳鳴りがする…。そのうち治るだろう、と思って放置していると、一生耳鳴りに苦しんだり、耳が聞こえなくなる可能性がある病気があります。

目次

・突発性難聴の原因とは?
・突発性難聴の症状
・すぐに治療を開始しないと完治は困難
・突発性難聴の治療方法


突然耳が聞こえなくなる! 誰にでも起こる可能性がある「突発性難聴」とは?

© mykeyruna - Fotolia.com



耳の片側にだけ聴力の異常が発生する「突発性難聴」。早期に治療しなければ聴力の回復が難しいため、はじめに異常を感じてからの対応が肝心です。突発性難聴の症状と治療法を紹介しましょう。

■突発性難聴の原因とは?

突発性難聴は年間3~4万人が発症し、どの年代にも起こる病気です。耳の深部にある内耳(ないじ)に炎症や何かの異常が発生して、聴力に影響を及ぼします。

疲れやストレス、内耳のウイルス感染や血流障害などによるものと考えられていますが、いまだに原因は不明。
内耳は複雑な器官で、詳しいことがわからない「耳のブラックボックス」といわれています。

暖かくなる春に突発性難聴を発症する人が多いのは、天候や環境の変化によるストレスが多いためなのだそう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.