2016年6月7日 12:00|ウーマンエキサイト

夏でもつらい手足の「冷え」、その意外な原因は?【大人のカラダ相談室 Vol.3】


■鉄分はサプリメントよりも魚や肉から

鉄分はサプリメントで補おうとすると、どうしても量が過剰になりすぎて胃粘膜を傷めてしまうことが懸念されるため、なるべく食生活で摂取したいものです。

カツオブリなどの青魚は血合いの部分も含めて食べるようにする、鶏肉の砂肝ハツにも多く含まれるので焼き鳥などで積極的に食べる、また、ラムカモにも多く含まれるのでうまく食事に取り入れるようにするといいでしょう。

カツオの刺身と砂肝の焼き鳥

(c) funny face,moonrise - Fotolia.com



さらに基本的なことですが、肌の露出が多くなるのも冷えの一因です。体を温めるように腹巻きをしたり、冷たい飲み物を控えるなどを普段から心がけるといいでしょう。一年を通しておなかを温めるのが一番です。オーガニックコットン製で薄手の腹巻きなら肌ざわりもよく夏でも使いやすいですよ。

朝起きた時や冷房のきいた室内にいる時は、白湯ハーブティーを飲むのもオススメです。コーヒーなどカフェインを含んだ飲み物は交感神経を優位にさせ、冷えを加速させてしまうので控えめにしたほうがいいでしょう。


体を温める食材、ショウガを料理に取り入れるのもいいですね。豆乳や夏の食卓に登場しがちな冷奴は、実は体を冷やしてしまうので、豆腐料理は温かいレシピが好ましいです。

【まとめ】
1. 現代女性の冷えや血行不良は鉄分不足が原因である可能性が高い。

2. 鉄分は常に不足しがち。サプリメントよりも食生活で補給を。

3. 体を温めるショウガなどの食材を取り入れ、夏でも冷たいものは控えめに。


一年中、冷えを感じる現代社会ですが、鉄分をきちんと補うことで血流を促し、代謝を促進させて夏でも生き生きとした体と美肌を目指しましょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.