美容効果に期待大! 女優に人気の「寝かせ玄米」をとり入れる方法
多くの女優が実践しているということで話題になった「寝かせ玄米(酵素玄米)」。2013年には本も出版され、玄米の新しい食べ方として知られています。
(c) torigo - Fotolia.com
今回は、寝かせ玄米の炊き方と効果を紹介します。
■「寝かせ玄米」に期待できること
寝かせ玄米とは、玄米を小豆と塩で炊き、3~4日保温してから食べるものをいいます。
3日間保温することで、酵素の働きを活性化させるだけでなく、玄米の水分が均一になり、もちもちとした食感に。また、小豆のほんのりとした甘さも加わり、食べづらい印象の玄米をおいしく食べることができます。
よく知られているように、白米は精米するときに外側についた皮の部分(米ぬか)を取り除きますが、この部分にはたくさんの栄養があります。とくに食物繊維は豊富で、白米と比較すると約6倍もの量が含まれているのだとか。
また、玄米の酵素によってアミノ酸の一種である「GABA」が増加。GABAは美容や健康によいことで知られており、サプリメントなどの商品化もされています。
美容やダイエットのために、白米の量を減らして野菜を多く摂取する人は多いと思います。それは、野菜から美容に必要な「ミネラル」「ビタミン」「食物繊維」「酵素」などの栄養を摂取するためではないでしょうか。
実は、玄米にも「ミネラル」「ビタミン」「食物繊維」「酵素」などの成分が豊富に含まれています。ダイエット中の方は、野菜はもちろん、玄米をとり入れてみてはいかがでしょう。