2016年8月9日 21:00|ウーマンエキサイト

毎日だるくて、やる気が出ない、ツラすぎる…そのSOSの正体【大人のカラダ相談室 Vol.5】


■ビタミンB群たっぷりの食生活へ

毎日の食生活で意識してほしいのは、女性に不足しがちなビタミンB群全体を補給することです。ビタミンB群は酵素の働きを助けるサポーターであり、あらゆる代謝のマネージャー的存在で、副腎の疲れの回復も助けます。

ビタミンB群をたんぱく質とともに摂取するだけで、調子が上向くきっかけとなることも。

今の季節なら、豚肉を入れたゴーヤチャンプルーのように、ビタミンB2、6、12を多く含む肉や魚と、葉酸を豊富に含む緑黄色野菜を組み合わせたメニューがオススメです。

ゴーヤチャンプル

(c) to35ke75 - Fotolia.com


また、よく噛んで食べることも大切。吸収率がアップし、エネルギーをしっかりと補給できます。


■甘いものに頼らない習慣づけを

疲れたときは甘いお菓子が欲しくなることが多いかもしれませんが、副腎の疲れは血糖値の乱高下で悪化しやすいため、オススメできません。

おやつタイムには、ビタミン類を豊富に含むナッツ類をつまむなど、あえて「疲れた時ほど甘いものに頼らない」ように心がけましょう。

【まとめ】
1. 副腎の疲れがさまざまな不調の原因になる。

2. 休養が第一。ビタミンB群はたんぱく質とともに摂取すると効果的。

3. 疲れた時は糖質を控え、ビタミン、ミネラル豊富なナッツ類を食べる。


単なる夏の疲れや加齢による体力低下と思わず、バランスのよい食生活を基本に副腎の疲れを前向きにケアしていきましょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.