愛あるセレクトをしたいママのみかた

時間に追われてパンク寸前! 「余裕が欲しい」35歳リアル働きママの日常

ウーマンエキサイト

[PR]

IT系企業に勤めて10年。産休と育休を経験し、この春、職場復帰を果たした。仕事への意欲は出産前と変わらないけれど、自分中心に組み立てていたスケジュールが、すべて家族、とくに子ども中心になった分、思うようにいかないこともたくさんある。

時間に追われてパンク寸前!  「余裕が欲しい」35歳リアル働きママの日常

入社10年目、35歳。2人の子どもを持つ働きママ(本人)



産休・育休を取得したのは、今回で2回目。1人目を産んだときは、なにもかも初めての経験で、自分のことなんてかまっていられなかった。

そのぶん、2人目のときは要領も得ていて、少しは自分のための時間が作れると思っていた。でも、現実はまったく違う。正直、スキンケアさえままならない忙しさだ。

■「余裕が欲しい」と思う気持ちが余計ストレスに


ホッとひと息つけるのは、ランチタイムに同僚たちとおしゃべりするときくらい。そこでも、話題になるのはママならではの悩みが多い。

時間に追われてパンク寸前!  「余裕が欲しい」35歳リアル働きママの日常

みんなが口をそろえて言うのは、

「他に頼る人がいないと思うと、プレッシャーがすごい」
「どんなに頑張っても“ママだから当たり前”としか思われない」
「いつも時間に追われて、立ち止まる時間がほとんどない」

ということ。命を育てるって、楽しい反面、想像していた以上に緊張もする。

毎日気を張って生きているので、1日たった5分でもいいから、安らぎの時間が欲しい…。

でも、そう思っても叶わなければ、ますますストレスが募ってしまう…。

■ママの気分を変える!? 思いがけない出会い


そんなある日。社員に女性が多いせいか、会社が忙しい女性スタッフ向けにスキンケアのデモンストレーションイベントを開催してくれた。

時間に追われてパンク寸前!  「余裕が欲しい」35歳リアル働きママの日常

花王からやって来た「なで落ちレディ」の橘ゆりさん



オフィスに現れた「なで落ちレディ」は、この秋、花王ビオレから新発売されるクレンジングジェル『ビオレ メイクとろりんなで落ちジェル』を紹介してくれるキャンペーンレディだという。

「忙しいママにも使っていただきたい、使い心地のよいクレンジングジェル」ということで、新しいもの見たさと期待をふくらませ、さっそくデモンストレーションを見に行った。

時間に追われてパンク寸前!  「余裕が欲しい」35歳リアル働きママの日常

「なで落ちレディ」のまわりには、さっそくたくさんの女性スタッフが集まってきた




  • 1
  • 2

この記事のキーワード