2016年8月20日 07:00|ウーマンエキサイト

夏場は半身浴ですっきりリラックス! 週1、2回でもOK

夏はエアコンや薄着の影響で、意外と体が冷えやすい時期。特に冷え性の女性は多く、「暑いのに冷える」というつらい症状に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

目次

・ぬるめのお湯で半身浴
・制汗作用のあるミョウバン風呂ですっきり


夏場は半身浴ですっきりリラックス! 週1、2回でもOK

© taka - Fotolia.com



夏場はシャワーで済ませがちですが、冷えた体を温め、血行をよくするには、湯船できちんと温まることが必要。入浴して体を芯から温めると、体がリラックスしてよく眠れます。疲れがとれて、夏バテ対策にも効果的。そこで今回は、夏の暑い時期に適した入浴法を紹介します。

ぬるめのお湯で半身浴

日本の一般家庭では、湯温を42度程度に設定することが多いようですが、42度以上の熱めのお風呂に長時間つかっていると、体には大きな負担がかかります。

特に夏場は気温が高く、エアコンの影響で体内の体温調節機能が乱れていることも多いため、お風呂あがりに脱水症状やのぼせが起こりやすくなります。


そうした症状を避け、夏でも快適に入浴するためには、38度以下のぬるめのお湯で、20~30分半身浴をするのがおすすめ。ぬるめのお湯には、副交感神経を働かせる作用があり、体がリラックスして気分もやすらぐと言われています。

暑くてお風呂に入る気がしない、入ってもすぐ出たくなる人も、この入浴法なら汗をかきすぎることなく、ゆっくりと体を温め、冷えを解消することができます。

できれば1日の終わりに、毎日入浴するのが理想です。しかし、子どもをお風呂に入れたり寝かしつけたりと忙しい夜は、毎日ひとりでゆっくり入浴する時間はとりにくいかもしれません。その場合は、2日に1度、もしくは週に1、2回でもお風呂タイムを確保するようにしましょう。

夜に入ることがどうしても難しければ、子どもが起きてくる前の早朝をお風呂タイムにしてもいいかもしれません。ちなみに朝風呂の場合は、お風呂あがりや体を流すときにちょっと熱めのシャワーを浴びると、交感神経が刺激されてシャキッと目が覚めます。



新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.