2016年8月27日 15:00|ウーマンエキサイト

コスパ最高! ロングセラーコスメに注目


■ほてった肌をクールダウン

●カーマインローション(資生堂)

日焼けしてほてった肌をケアする化粧水。通常は化粧水のあとに乳液をつける流れですが、カーマインローションは乳液のあとに使用します。使う前に容器を振るのも特徴です。

肌につけるとひんやりとした感触が心地いい! 海やプールで遊んだ日はもちろん、ちょっとしたお出かけで強い日差しを浴びたときには、全身にたっぷり使ってケアしてあげましょう。ただし、肌に痛みがある場合は、おさまってから使うこと。

カーマインローションには収斂作用があるので、毛穴の引き締めにも効果的。350円(税別)というリーズナブルな価格もうれしいところです。


■肌がさっぱりする拭き取りタイプ

●オードムーゲ(小林製薬)

ニキビ予防効果のある薬用ローション。抗炎症成分のグリチルリチン酸二カリウムが配合されていて、肌荒れを防ぎながらすこやかな肌へ導きます。すでにニキビができているなら、その上からコットンパックをすると効果的なのだとか。

こちらも拭き取りタイプの化粧水。洗顔後に使ったところ、たちまちコットンが褐色に…。洗顔だけでは落とし切れなかった汚れがこんなにあるのかと気付かされました。

夏にはさっぱりと使えますが、私は使用後に、さらに保湿力の高い化粧水や乳液を使って肌を整えています。乾燥肌の友人は、朝の洗顔のかわりにこれで汚れを拭き取ることで、洗い過ぎによる乾燥を防いでいるそうです。


このようなロングセラーコスメは「昭和コスメ」といわれることも。平成の今でも幅広い世代に愛されていて、親子で使用するケースも珍しくありません。私たちの子どもが大人になったときに使っているかもしれませんね。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.